【S35 最終619位】壁ダイナinスタン

S35お疲れ様でした。いけちゃんです。

今期は思うように勝てませんでしたが、過去1番対戦数をこなしたシーズンであったので構築記事を残そうと思います。

最後まで読んでいただけると幸いです。

 

終結

TN ちゃんいけ

最高1837

最終1803 

構築経緯

シーズン中盤まで両壁ムゲンダイナ+最速剣舞ザシアンを軸とした構築を使用していた。刺さる相手にはとことん刺さるが、対策のされている構築には驚くほどあっさりと負けてしまうため、壁以外の選出パターンを用意できるように組む必要があると感じた。そこで対面的な選出の一部に壁展開を取り入れると、対面選出、壁展開、対面+壁展開の複数の選出パターンを用意できると考えた。

まず、壁展開の軸となるムゲンダイナとザシアンを採用。

ダイマエースとして環境に増加しているルギアに圧倒的に強く、麻痺の入らないゼクロムと黒バドやネクロズマに強く、ダイマ性能の高いイベルタルを採用。

対面選出の際に初手置きが安定し、ステロ展開が可能なグラードンを採用。

最後に壁と組み合わせても、対面的な選出に組み込んでも強いメタモンを採用して完成。

採用順

 

個体解説

ムゲンダイナ@ひかりのねんど プレッシャー

ダイマックスほう/かえんほうしゃ/リフレクター/ひかりのかべ

247(252)-x-115-165-116(4)-200(252+)

壁展開の軸。高いすばやさと耐久力によりほぼすべての対面で両壁を貼ることができる。壁を貼って切るか、裏に引いて再度壁展開を目指すor数的不利をとらないようにするかの見極めが難しかった。

初手から展開しても2体目から展開しても強い。特にグラードンのステロ展開→壁展開→ステロ+壁下で一掃の動きが強力だった。

黒バドのいない構築にはほぼすべて選出した。その他ランドロス入りには選出、ネクロズマ入りには極力選出しないようにしていた。サイコファング持ちのザシアンに当たることが多く、少しメタが貼られているようにも感じた。

 

ザシアン@くちたけん ふとうのけん

きょじゅうざん/インファイト/でんこうせっか/つるぎのまい

189(172)-244(252+)-136(4)-x-136(4)-178(76)

壁展開なら最速の方が強いが、積めなかったときの火力のなさが目立ったのでHAベースで採用した。ステロと合わせてH振りザシアンをきょじゅうざん+でんこうせっかで乱数で落とせるようA特化とした。Sは意地マーシャドー抜きとし、あまりをHに振った。少し耐久が落ちるが、A特化とマーシャドー抜きのおかげで勝てる試合が多かったのでこの調整でよかったと思う。

 

ゼクロム@じゃくてんほけん テラボルテージ

らいげき/げきりん/ダブルウイング/りゅうのまい

175-202(252)-141(4)-x-120-156(252+)

ルギアに強いダイマエースとして採用した。持ち物は壁との相性がよい弱保を持たせた。一度積んだときの制圧力はすさまじく、壁下での強引な龍舞や弱保起動、ダイドラグーンによる火力ダウンから弱保起動等珠よりは立ち回りの幅は広いと思う。弱保がケアされすぎて発動機会は多くなかったが、その場合はゼクロムの体力を残しつつ裏に負荷をかけていけるのであまり気にならなかった。ゼクロムを見てもルギアがお構いなく出てくるのでルギア入りにはほぼすべて選出した。壁+ザシアンと合わせてランドロスを役割集中で突破できることも多かったので壁のおかげでランドロス入りにも臆せず選出できた。雷撃外しにより負けた試合もあったが、このポケモンのおかげで勝てた試合の方が多かったので命中不安には目を瞑った。

 

イベルタル@いのちのたま ダークオーラ

あくのはどう/デスウイング/ねっぷう/おいかぜ

201-135-120(36)-179(220)-118-166(252+)

第2のダイマエース。対面選出はもちろん壁下でダイマすることで耐久にバフがかかり撃ち負けることはほとんどなかった。珠ネクロズマの+1ダイロックを耐える確率を上げれるよう気持ちばかりBに振った。おいかぜイベルタルが増加していたため、イベルタルミラーでは先行ダイマからおいかぜをさせないように立ち回っていた。

これまでイベルタルをほとんど使ったことがなく初めはあまり信用していなかったが、最後はかなり信用して選出できるようになった。

 

グラードン@きあいのタスキ ひでり

じしん/がんせきふうじ/じならし/ステルスロック

175-202(252)-160-x-111(4)-156(252+)

ステロ展開要員。火力が欲しかったため、耐久振りではなく襷ASで採用。素早さ操作技のじならしは、挑発から入ってくる黒バドを無償で突破できたり、ザシアンの身代わりのケアや、グラードンを起点にしようとしてくる龍舞ジガルデに対してもじならし連打でS上昇させずに裏のザシアンで縛れる等でんじはよりも有用に働くことが多かった。黒バドやマーシャドー入りにはステロを撒くことを優先した。火力があるためダイマしても強く、初手ダイマディアルガに対してダイマを合わせることもよくあった。

 

メタモン@かわりもの こだわりスカーフ

普通のスカーフメタモン。壁と合わせて積みを切り返したり、相手の選出を絞りやすくする等選出率以上に活躍してくれた。構築単位で重い、カバルドン展開に対してもこのポケモンを裏に置いて切り返す動きも取れた。

 

選出

壁展開 oror

対面選出 ++or

ステロ+壁展開 ++oror

 

きつい相手

サイコファングザシアン

カバルドンラグラージ

・とぐろりゅうまいジガルデ

ディアルガ+ルギアの並びのダイマディアルガ

・弱保ネクロズマ

その他たくさん、、、

 

最後に

今期はかなりモチベがあり対戦数を多くこなしていたが、最終的には目標の最高レート更新に遠く及ばなかった。それでも妥協せず潜れる時間いっぱいまで潜り続けることができたのは少し自信になったと思う。SVでも仕事や資格勉強の合間を縫って頑張っていきたい。

 

スペシャルサンクス

・伝説個体を貸してくださったぷんさん

・discordで応援、モチベをくださった皆さん

・対戦いただいた皆さん

ありがとうございました、SVでもよろしくお願いします!