【S12 最終300位 レート2006】逆鱗ドラパルト

 

S12お疲れさまでした。いけちゃんです。

3ヶ月ぶりにレート2000を達成できたので記念に記事に残しておこうと思います。

 

 

結果

構築経緯

終盤何を使っても勝てなかったので、中盤までレート上げに使っていたの攻め1受け2をベースの構築を使うことに決めた。

ドラパルトを鉢巻型で採用することに決めたため、特殊の高火力エースにドラパルトが完全に止まるアーマーガアに強く相手に負荷を最も掛けられる眼鏡イーユイを採用。

ハピラッシャで受けが足りない相手に攻め2クッション1の選出ができるようクッション役にチョッキママンボウを採用。

TOD性能が高く、受けに強いポケモンに強いポイヒグライオンを採用。

アーマーガアにほとんど当たらなかったので、イーユイの枠を対面操作ができ攻め2クッション1の選出をした際に威嚇で物理を誤魔化せるスカーフランドロスに変更した。

個体解説

ドラパルト@こだわりハチマキ ドラゴンテラス

ドラゴンアロー/ふいうち/げきりん/とんぼがえり

165(12)-172(252)-96(4)-x-99(28)-207(212+)

A-ぶっぱ

HD-臆病テツノツツミのフリーズドライ乱数6.2%

S-最速テツノツツミ抜き

 

レギュA以降あまりいなかったが、普通に強かった。ドラパルトがあまりいないおかげもありテラスアローや逆鱗を撃っているだけで終わる試合もあった。

すり抜けが身代わりに弱い受け駒と相性がいいのは周知の事実。しんそく無効、オーガポンにあと投げして縛りに行ける等ドラゴン・ゴーストの複合タイプが非常に偉い。

ゴースト技はテラバーストがないと使いにくかったので見送り、ドラゴンアローより火力が出せる逆鱗を採用した。HBに厚いオーガポンはテラスアローを耐えてくるが逆鱗なら落とせる。アローで落ちるか怪しい対面は迷わず逆鱗を押して破壊していた。ハピラッシャと選出すると、逆鱗によりロックされても起点になりにくいのがよかった。

 

ヘイラッシャ@たべのこし フェアリーテラス

ゆきなだれ/じわれ/ねむる/まもる

257(252)-120-183(252+)-x-86(4)-55

HB-ぶっば

 

ドラパルトやグライオンで数的有利・総量有利を取った後のTOD意識でねむる+まもるは確定。あくびで流したい相手もあまりいなく、ハピナスがいる関係上後出しされる特殊ポケモンに負荷をかける必要があまりないと感じたので地震も見送り、受けループ型の構成で採用になった。

 

ハピナス@どくバリ みずテラス

かえんほうしゃ/なげつける/めいそう/たまごうみ

333(20)-x-60(236)-95-205(252+)-75

H-ミラーの総量意識で20振り

D-ぶっぱ

 

こちらも受けループ型。サーフゴーに崩されたり崩されなかったりしてお祈りになっていたが代わりが見つからなかった。

どくバリの投げつけるタイミングはできるだけ2サイクル目以降に選択するようにした。

 

ママンボウ@とつげきチョッキ どくテラス

クイックターン/ねっとう/こごえるかぜ/ミラーコート

241(4)-95-145(252+)-60-97(252)-63

B-物理にもクッションになってもらうためぶっぱ

D-ぶっぱ

 

ドラパハピラッシャと投げても倒しきれないor受けきれない場合の攻めサイクル要員。

対面操作+高火力エースに繋ぐ動きが強いため、ママンボウのやることがばれていても強かった。ドラパルトのおかげで身代わりを貼られるのがディスアドになりにくい。

 

グライオン@どくどくだま はがねテラス

じしん/どくどく/みがわり/まもる

177(212)-116(4)-155(76)-x-117(172)-133(44+)

H-ポイヒ意識の8n+1

BD-振り分け

S-準速カイリュー抜き

 

普通のポイヒグライオン

キョジオーンやチオンジェン等々受けに強いポケモンがいた場合に選出するつもりだったが、TOD性能が異常に高いためハピラッシャやママンボウと合わせてそれなりに選出した。またどう選出しても勝てなさそうな場合の誤魔化し要員にもなった。このポケモンがいるだけで相手の選出がバグることがある。

飛行テラバーストとスケイルショットカイリュー意識でテラスタルは鋼。

 

ランドロス@こだわりスカーフ ひこうテラス

じしん/いわなだれ/テラバースト/とんぼがえり

165(4)-212(220+)-111(4)-x-104(28)-142(252)

HD-臆病ハバタクカミのムーンフォース乱数25%

 

アーマーガアがいなかったのでイーユイに変えて採用。

威嚇がとにかく偉く、ママンボウと合わせて物理特殊両方面に対して緩やかなサイクルを仕掛けられる。ママンボウより早くランドロスより遅い相手には被ダメを押さえつつ一方的に殴れるのが偉い。

ドラパルトが強かったのであまり出さなかったが、出した試合はママンボウとセットで選出し活躍してくれた。

 

 

選出

or+

ドラパルト(ランドロス)で破壊できる場合の選出。

初手で1体持って行って受けきるorとんぼがえりで様子見してサイクル下でドラパルトで破壊。

 

3体で受けきれるorTODできそうな場合の選出。もしくは相手を崩しきれずTODに持ち込むしかない場合の選出。

数的不利・総量不利を取らないようにひたすら体力管理。

 

ハピラッシャで受けが成立せず、上から殴り合った方がよさそうな場合の選出。

 

攻め1受け2の①に近いが、グライママンによるTODを意識した選出。

後攻クイックターン+ポイヒ、後攻クイックターン+先制とんぼがえり、威嚇+グライママン等々3体それぞれの相性がいい。

 

感想

SV3回目のレート2000を取れて素直に嬉しいです。欲を言えば2000から上を目指してみたかったですが、最後の対戦がAM6時を過ぎていて時間が無くなったことが残念でした。次の機会があれば早めに2000に乗せて、2000帯で対戦数を熟したいと思います。

対戦してくださった方、ここまで見てくれた方ありがとうございました!