【カイリュー1on1】最終9位

楽しかった+結構勝てた+みんな記事書いてるっぽいので考えてたこと残そうかなと思います。

結果

16勝4敗

最終順位9位

最終レート1653

ラスタル

仲間大会で電磁波痺れにストレスを溜めたくなかったので電気か地面の2択を考えた。

電気は同じ思考の地面に弱いのと鋼テラスがそれなりに多いと思ったので地面を選択。

水テラスなんて全く考えてなかったけど、水テラスひやみずの考察力すげーって言いながら降参したのが2試合。対戦履歴見ると1位の水テラスの人にも負けてて納得。

電磁波に思いのほか当たらなかったので、安直に決めすぎたような気がする。

 

技構成

アンコール+はねやすめ+S操作技+攻撃技

この構成が結論だと思ったのでアンコールとはねやすめを確定とし、残り2枠を考えた。

地面テラスを選択したので、攻撃技には火力を上げられるじしんを選択。

S操作技はこごえるかぜとこわいかおで悩んだが、じしん1Wだとひこうテラスやステラ、テラスなし突っ込みに勝てないのでこごえるかぜを選択。

りゅうのまい持ちはあまりいないと思ったら結構いた。こごえるかぜだとりゅうのまいに対応できないのでこわいかお+無効タイプのない1Wの方がよかったと途中で気づいた。

 

努力値

突破力がないのでTODを意識してH252振りの実数値198。

TOD2試合のうち1試合はお互いHP満タンで総量勝ち。

(TOD2試合してよく20戦消化できたなと思う)

意地スケイルショットの乱数がB244とB252で変わるのでB252。

残りは申し訳程度のD振り。

初手下からアンコールしたかったのでS下降補正。

 

持ち物

場持ちの良さとジャポの実ダメージをちょうど残飯2回で相殺できることを考えてたべのこしを選択。

アッキの実の方がよかったかなとも思うけど、アッキの実にしてたらたべのこしでもよかったかもって言ってそうなのでどっちもどっちな気がする。

 

立ち回り

レート上がるまでは初手下からアンコールして、技を見てから行動を決めてた。

レート上がってくると初手アンコールに荒らされるような人がいないと思ったので、レート上がってからは初手こごえるかぜから入っていた。あとは成り行き。

 

きつい型

・水テラス

→ひやみず連打されるだけで負け

りゅうのまいとはねやすめ両採用

→アンコールで技固定しても回復されてジリ貧になる

・ドラゴンテラススケイルショット

→回数次第で残飯込みで2耐えするが、相当運がよくないと無理

・初手こわいかお

→S操作で主導権握られる

 

感想

多分無理な型は他にもいっぱいいたと思います。マッチングがよかっただけだと思いますが、ここまで勝てると思ってなかったので素直に嬉しいです!

考察が刺さった部分と浅かった部分があり、一喜一憂しながら20戦フルでめちゃくちゃ楽しめました。

主催してくださったエモルガさん、対戦してくださった方々、ありがとうございました!!

最後まで閲覧していただきありがとうございます。